ヤンバルオオムカデ

今年の沖縄ツアー無事帰宅しております
今回は、例年より半月早く4/1~4/5の日程で
渡嘉敷島+ヤンバルの予定でしたが
前日からの海上時化で残念ながら 私達が予約していた船は、欠航
その後の予約等もあるので、今回は、渡嘉敷島を諦めヤンバルに絞ることに
当日予約で名護の安くて良いホテルに泊まることができ予定していなかった箇所での散策から始まった今回の沖縄ツアー
例年なら目にした順番にブログ記事にしていたのだけど今回は、我慢できず
ツイッターでは、既にあげているのですが
一番の出会いだったヤンバルオオムカデをアップします
P4030535.jpg
撮影は、翌日にメイクマンにて衣装ケースを購入して 沢で砂利を入れて 雰囲気を出して撮影いたしました

苦節何年になるのか まさかヤンバルオオムカデを見つけ手にする日がくるとは、幻だったこのムカデも
あんなところやこんな感じのところに生息しているとの情報は、耳にしていたのですが
もう若くない私は、リスクを乗り越えて 沢を攻めることは避けていたので
まさか目に出来るとは、思ってもいなかった ホントたまたまのタイミング見つける2時間ほど前に
同じ箇所で、ハナサキガエルを見つけ 撮影した場所である
さっきのカエルやっぱもういないな~と目の前の岩盤に目をやると
まっすぐに壁を登っていく巨大なムカデが目の前に
我を忘れ車へ一目散にダッシュ車に向かいながらヤンバルオオムカデた↑って叫んでいた
愛用のピンセットを両手にし M氏とI氏の協力の下 見事GET
うれしすぎて震えがきました その後すぐに笑いがこみ上げてきました
私自身あの様になったことが無い経験を致しました

P4030540.jpg
数秒ずれていたら きっと岩の隙間に消えていったであろう
採取後宿にてスケールが無かったのでおよその大きさをA4用紙にて確認
曳航脚抜きで約23cmくらいかなと思っていた 翌日衣装ケースに放った此奴は縮こまっていた体を伸ばし
その大きさを見せ付けてきた衣装ケースを買ったのにスケールを買うのを忘れA4の紙でA4サイズ. 210 × 297 ミリにて此奴の
大きさ確認をしたところ触覚を抜いて曳航脚先は、Aの297mmを越えていた
伸び縮みが大きいので確実なサイズは、測れないが なんせ大物なのは、間違いない
しかも見たところ完品、年老いた感じもしないので 上手く飼育したいと考えています

P4030554.jpg
翡翠のような脚とても綺麗です見つけた箇所の環境からして
低温多湿 マイナスイオンたっぷりの環境がベストなのかな
採取した箇所にゴキさんの姿もあったので
とりあえずレッドローチを与えてみましたが食いつかないので様子見です
P4030551.jpg
衣装ケースにセットしたので広くてメンテなどは、しやすいこの大きさだと
蟲って感じがしないね

嫌いな人が見たらザワザワするでしょうね~
これだけすばらしいムカデなので、学名つけてしっかりと分けて欲しいですね(他力本願)




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

アオミオカタニシ

とても綺麗な色のヤマタニシ かたつむりとは 違って 目は触角の基部にあるのです
綺麗な緑色は、体の色で殻は白色半透明なので 生きていてこその色となりますね
餌は、はっきりしていない様で飼育は、難しいのかと思います 苔などが餌の様です
この個体は、ヤンバルにて苔むしったガードレールにいました
きっとこの類の苔を餌にしているのでしょう
国内では、南西諸島で目にすることができます

s700P4160446.jpg
s700P4160447.jpg
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

ゲホウグモ

s700P4170626.jpg
ゲホウグモ
見事に巣を造っている最中です
北海道では、見れない蜘蛛 興味ない人にしたら 通称オニグモの類
次の沖縄は、もう少し見る目線を変えて見るのも楽しいかも
ボツ写真の救済であります
沖縄にて
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

寒くなると なおさら

今年は、冬が早いですね・・・・
この時期になると、沖縄の気温と、札幌の気温を見比べて 沖縄いいな~って毎年思う
沖縄に行ったら普通に感じてなんのこと無く感じるけど
冬に沖縄の写真見てると 頑張って冬を乗り切って 春にまた行くぞ!!!って頑張れる気がする
s700P4170475.jpg
アップしてなかったボツ写真から画像をみつけてブログアップ
最近一眼出して撮影するのがなにかとても面倒で・・・・ストロボの調子もイマイチ・・・・
スマホでツイッターの方が実際簡単で楽なのは、本音・・・
だけどブログは、細々と続けていきますよ なんせ加齢とともに記憶があいまいになるので
ブログ見て、その時その時の高揚感を思い出せるのでね~
s700P4170546.jpg
沖縄の、この空気に包まれたいね~ 頑張ろう私
s700P4170557.jpg
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

沖縄2016 オクマリゾートナイトツアー2

s700P4170628.jpg
s700P4170629.jpg
s700P4170635.jpg
s700P4170637.jpg
s700P4170636.jpg
オクマリゾートナイトツアー 2か所目
安定のヒメハブとリュウキュウカジカ
蟲サンたちどれも札幌では目にすることの無いものばかり
ん・・・一番下のやつは札幌にもいるとかいないとか・・・
私は、みたことないですけどもね~
長らく続いた2016沖縄ツアーこれにてネタ切れ~~~

ブログで写真見るたびにあの高揚感を思い出す
頑張って働いて来年も行きたいな~~~
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]