HOME>フィールド(沖縄)

ホンハブ

皆さん沖縄って聞いてハブってうじゃうじゃいるイメージでしょ
実際私達が探しているから気配を感じて出てこないのか、そうでないのかは、分かりませんが
ハブに出会うって結構大変だったりする
普通の人は、出会いたくないか・・・
ホンハブなかなか自然の姿が見れないので
余計に見たくなるわけである
次から次へ現れたらありがたみが減って
蛇に対して慣れて注意散漫になって咬まれたりもするのだろうから
一晩に1本から2本って感じで顔出してくれると、ありがたい
今の所、私達の成績は、1回(2~3日間)で1本
この日の晩、沖縄県国頭村宜名真林道にて時刻はとっくに0時を過ぎていて
疲れた身体に睡魔が襲ってくる中
ヤンバルでは激珍しいホンハブが出てきてくれた
s-700P4147382.jpg
ホンハブ
神々しさを感じてしまいます
進行方向をさえぎられ 怒っています
私の腕のリーチくらいは、何度もアタックしてきました
ホンハブは、体長の2/3もの距離を飛んでアタックしてきます
こちらは、スネークフックも無く40cmくらいのトングのみ
正直ゆっくり写真を撮れる状況ではなく数枚撮影して
藪の中へ消えていきました

宜名真林道わりと新しい林道なのか手入れしてあって
木が伐採してあって土砂崩れ防止の法面工事が大々的に行われそうな感じになっていた
この林道なにかと生き物と出会えている場所なので
これ以上、整備しないで残してほしいところであります

今回ここでリュウキュウイノシシとおっかけっこして、とても楽しかった場所でもあります
待て待て~って車で追いかけると イノシシは、横にそれて逃げようと思ったのですが
道路際が急な斜面で雨で濡れていて滑ったので焦って
道路を逃げるしかなく
私も、イノシシを轢く気は、さらさら無いので一定距離を保ってアクセルを踏む
待て、待て~ってけっこう楽しかった
スポンサーサイト
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

この記事のトラックバック URL

http://troomofhobby.blog.fc2.com/tb.php/743-420a3cb3

コメント:

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]