HOME>ヤモリ

あぁ・・・・

s-700P1306210.jpg
Oedura monilis ニシキビロードヤモリ
発色の良い時の写真です
残念なことにこいつ グラステラリウムnanoで飼育しているんですけどね
片開きのガラスでこないだ尾を挟んじゃって・・・
挟んだ時は、痛~って感じで尾をプルプルしてはいましたが切れることなく大丈夫だったんだけど 
しばらくたって知らないうちに挟んだ所と違う尾の先端の方から自切して・・・
色も黒くなって・・・餌食いも落ちて・・・ダークな感じになってます
この写真のころの様に元気に戻ってほしいところです

それとね・・・・
マツゲイシヤモリの小さい方の♂がね・・・
トゲトゲの尾が脱皮不全で綺麗にむけてなかったんですよ・・・
そこで毒飛ばされない程度に霧吹きして残った皮をむいていたら・・・
突然痙攣したようになって舌を噛んで後ろ足があぐらをかく様になって・・・
ペコちゃんの様にがっちり噛んだ舌を出して ぴくぴく状態・・・
擬死なのか・・・と思いその後そっとして
翌日になんか凄い形相とポーズで逝っていました・・・

今年は、長い冬のせいで仕事も忙しく メンテもイマイチで
脱皮不全やらなんやらで☆が・・・

スペースが空いたので新規を迎えるには準備万端であります
落ち込んでもどうしようも無いので ポジティブ思考で~~~~
と言いつつ ガックシ・・・
スポンサーサイト
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

この記事のトラックバック URL

http://troomofhobby.blog.fc2.com/tb.php/692-8cb4e33a

コメント:

マツゲの♂は残念でしたね。
ウチもウェリントンの♂が逝ってしまいました。
空いたケージでゴールデンテールですか!?
こんにちは
ミカエルさん
ウェリントン残念でしたね・・・
逝ってしまうとなんかねトラウマってか・・・
でも次絶対買ってしまう ゴールデンテール
暖かくなったら行っちゃいますね~きっと
北海道は、まだ全然冬でして・・・(汗
東京の25℃とか聞くと
マ・マジ・・・って感じです
すごく残念ですね。
ショック死なんでしょうか、よくわかりませんね。
うちもたまのにトゲの先とかがむけてない時がありますが、怖くて触れません。
幸い次の脱皮で取れているので助かっていますが、強制的にむくときは気を付けないといけませんね。
こんにちは
keroyonさん
棘のとこほっとけばよかったのかも・・・
ショック死的な感じでした足つった感じで・・・
強制的なのは、この手のヤモリやっぱ見守った方がよさそうですね
毒出ないで体内に回ったのかも・・・
お疲れ様です(>_<)
マツゲイシヤモリって毒があるんですね(>_<)
し、知らなかったです!
ただの可愛いやもりかと思っていました(´・_・`)
うちのガーターも弱毒性らしいですが。。

ショックで死んでしまう、そんなこともあるんですね、なんて繊細な。。
こちらの意図が伝わらないだけでも切ないのに、それは悲しいです(。-_-。)
お気を落とされませんように。。
冬きたりなば、春遠からじ、これからいいこともきっとたくさんありますよ!o(^_^)o
こんにちは
フィニステールさん
残念だけど耐えてますよ~
春ホント遠い・・・今朝起きたら3/21だってのに
家の前30cm以上雪積もってます(汗
なんなんだろ今年は・・・・

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]