HOME>蟲

オオムカデ

沖縄からやってきたオオムカデ
s-P4246934.jpg
s-P4146571.jpg
トビズ?アオズ?ヤンバル?
きっとヤンバルオオムカデと勝手に思っているムカデ現在8cmくらい
とてもアグレッシブでコオロギにも速攻で食らいつく
プラケも駆け上ろうとするので要注意なやつ
頭が黒っぽくて触覚が緑色ヤンバルだと願う
getしそこねたがもっと黒っぽいやつもいた
あっちの方がヤンバルっぽかったな~もうすこし小さい個体だった
s-P4236713.jpg
こっちはタイワンオオムカデだと思う
足がピンクで奇麗~ワイルドなので足とびがあるけどね~
こっちはシャイな感じいつも隠れている
シェルターよけてもすぐに他の場所に隠れる
ムカデも性格あるのかな
でかく化け物になってくれ~
以前からいたベトナムオオムカデは1度食が落ちたが知らない間に
脱皮したと思われるなんかデカクなってるような気がする
スポンサーサイト
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

この記事のトラックバック URL

http://troomofhobby.blog.fc2.com/tb.php/63-494932cb

コメント:

写真も凄いですが中々飼育しているものも凄いですね。
いつも綺麗な写真に感心しています。
此方にも大ムカデいるみたいですよ。
測ったこと無いので正確な寸法は分かりませんが、10センチ以上はあったと記憶しています。
こんにちは
decodeco1950さん
おほめ頂きありがとうございます
オオムカデ北海道では道南函館方面や奥尻島などに生息していますが
札幌には自然では出会わない生き物です
札幌には小型の物しかいません
本州以南はトビズムカデとアオズが生息しています
トビズムカデは15cmくらいにはなるんですよ
タランチュラやサソリと比べると飼育にはさらなる注意が必要になってきます
私は一度トビズに首を噛まれて痛い思いをしています・・・
それなのにペットで飼っている私って(笑)

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]