HOME>フィールド(沖縄)

Moth

私は欲張りなので毎年沖縄いくと色々北海道にいないものを見たいとなるわけで

身支度時に昆虫ゼリーを鞄に潜ませる・・・がしかし
まいどまいど失敗に終わる・・・
去年は西表のホテル、パイヌマヤリゾートの部屋のテラスに昆虫ゼリーを仕掛け
カーテンとサッシの間に灯りを燈して虫を見ようと欲張ったが・・・
朝起きたらコガネムシがちらほらそこにカラスが襲撃し食い荒らす虫見事に撃沈

そんな状態だったのにもかかわらず
今年も仕掛けたがあきらかカラスにゼリーをごちそうした感じである
s-P4106394.jpg

それとは別にゼリーとは関係なくやってきていた蛾です
ハイイロヒトリガ
ハイイロヒトリガ

アカスジシロコケガ
アカスジシロコケガ

札幌にいると蛾をマジマジと見ることは無い私が沖縄だとこうなるわけです
帰ってきてから種類調べるのもけっこう楽しかったりします

去年の西表では本職の学者さんが蛾の調査のためにトラップを仕掛けていました
旧ブログ参照

s-P4116483.jpg
ホオグロヤモリさんは部屋からも確認できました

札幌もやっと最高気温20℃に達しそう
そろそろ近所のフィールドも行ってみようかな~
オキナワマダマダつづく
スポンサーサイト
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

この記事のトラックバック URL

http://troomofhobby.blog.fc2.com/tb.php/44-0b40f35b

コメント:

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]