HOME>フィールド(沖縄)

Gekko hokouensis



s-P4095981.jpg

s-P4095982.jpg

ミナミヤモリ

比地大滝のキャンプ場内にて
昼間なのに木の洞の中から出ていた
がっしり肥えた個体であった
他にも数個体が顔を出していた

沖縄ヤモリってのもいるらしいが私には見分けがつかない・・・(汗
自称ヤモラーなんですが
ホオグロは尾に棘状のものがあるので見分けやすいんですがね~
ミナミヤモリの方がおっとりしている感がある

自称ヤモラーの私にはツボである

スポンサーサイト
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

この記事のトラックバック URL

http://troomofhobby.blog.fc2.com/tb.php/41-399d39bd

コメント:

学生時代、友人の西表土産がヤモリでした。
孵化したてみたいな幼体を、デスクの上で飼いましたね。
みんなで図鑑やネットで同定しようとしたんですが、小さいうえに尾も自切直後。
結局よく分からないから「ミナミで行こう」という結論になりました(笑)
こんにちは
cozさん
ヤンバルでミナミヤモリ!?オキナワヤモリ!?
は今回はかなりの数の個体に会いました
きちんと見ておけばよかったな・・・
私土産に1Prつれて帰ってきました
ゆっくり同定しようと思います
オキナワヤモリの記事とかなかなか無くって
学が無い私には微妙ですが・・・

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]