HOME>フィールド(沖縄)

オオハシリグモ

P4030566.jpg
P4030570.jpg
オオハシリグモ
大きい蜘蛛です ヤンバルの沢などで目にします I氏は、一発目声少々でてました(笑
私は、今回2匹お持ち帰りしました
沢の岩盤に2匹が近くに居たのでその2匹をお持ち帰りした
現地でもすぐ近くにいたので試しに縦長のガラスケースにて同居させてみたら
なにやら争う感じも無く 数日経ってケース内を覗いたら 片方が最終脱皮をしていました
触脚の感じから ♂かなと予想していた方が見事♂だったので
最終脱皮前でも触脚の感じでなんとなく解ります 画像上が確か脱皮前の♂ 現地にて撮影

P4020458.jpg
P4020460.jpg
片割れは♀と思うこの個体は、お持ち帰りした奴とは、別個体 たぶん♀

♂が脱皮して♀と同居させていたらもしや~なんて考えてたら・・・・残念 速攻で♂が☆
あぁーとても残念 しっぱいしたな~ 大きな蜘蛛もったいないな~またチモールモニターの食事にするかな~って思ったんですが
待てよ’’’ヤンバルの沢に居る ヤンバルオオムカデの食事に!?と思い
ヤンバルオオムカデにそっと差し出すと 速攻で食らいついた 腹へってたんだな・・・
レッドローチ与えたけどなんか仲良く同居してるし・・・イエコも反応なしだったのでとりあえず良かったことにする
跡形も無くきれいに召し上がっていました

IMG_4830.jpg

オオハシリグモもう少し確保しておけばよかったかな~

今は、デュビア食べてるのでよしとします



スポンサーサイト
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

この記事のトラックバック URL

http://troomofhobby.blog.fc2.com/tb.php/1560-cc3f1f27

コメント:

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]