HOME>スポンサー広告


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
HOME>フィールド(沖縄)

ハナサキガエル

ハナサキガエル

P4010372.jpg
天然記念物には、指定されていないが 沖縄県北部の固有種
雨が降ったら 沢山見られるカエルなのですが
今回は、2個体しか見つけることができなかった
ジャンプ力が凄く飼育には、向いていない種類と思いますよ

P4010373.jpg

このカエルを見つけた岩盤に奴はいたのである
翌日また同じ箇所を昨日のカエルいないかな~ここサワガニなんかもけっこういるんだよな~って
岩盤を眺めていたらこのカエルのいた箇所のすぐ上に真直ぐに上に這っているヤンバルオオムカデを見つけたのです
このカエルがここにいなかったら翌日その場所を再度見ることは、無かったのかもしれません
ありがとうハナサキガエルさん




昨日 やんばる学入門という本を購入し 家に届いた
まだ1/4くらいしか読んでいないが ん~いいね もちろん生き物 カエルの話も出てきますし
どうして固有種になったのかなどの謎めいた部分のお話なんかもあって寝る前に本読んだら秒殺で寝る私も
しばらく読んでいましたよ ヤンバル病のみなさん是非どうぞ




娘の保育園の玄関にプラケースにエゾアカガエルが3匹いた
保育園でだれか生き物好きな人いるんだな~
でも水の中に 金魚の餌が沈んでいたので 何かの機会に 教えてあげようと思う 
山は未だ残雪で白いけどカエルも出てきてるんだな
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

この記事のトラックバック URL

http://troomofhobby.blog.fc2.com/tb.php/1552-153bf783

コメント:

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]


