HOME>フィールド(沖縄)

沖縄2016 ヒメハブ

s700P4160372.jpg
ヒメハブ ヤンバルでは、安定のヘビの一種
久米島では、レア蛇になるらしい
水場でカジカカエルが跳ねている様な場所で見られる
s700P4160381.jpg
見事にカジカカエルを捕えていましたやらせじゃなく自然の営み

今回水路を泳ぐヒメハブを見たが水の中では早い早い「ニーブヤァー(のろま)」なんて言わせない感じでした
今回あまり大きな個体は、見ることができなかった 小さいながらも短い飛距離でアタックしてきていました

石垣の上の乾いたところにもとぐろを巻いてる個体もいました
トカゲモドキやヤモリもターゲットなのでしょう

素敵なヘビですが、あくまで毒ヘビ、毒が弱いっていわれても・・・死亡例もあるようなので気つけないといけないですね
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

この記事のトラックバック URL

http://troomofhobby.blog.fc2.com/tb.php/1474-ca70b9e0

コメント:

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]