HOME>フィールド(沖縄)

沖縄2016 リュウキュウアオヘビ

s700P4160276.jpg
リュウキュウアオヘビ  ミミズ食いの変態蛇 ヤンバルではアカマタと同じくレギュラーメンバーのヘビ
なんか沢山いたんだけど写真撮ったのこの個体だけでした・・・・
ミミズ食いなんだけど夜間沢でカエルでも狙っているかのようにしている個体を今回2匹見かけた
グラビア撮影なみにポーズをとってくれるので撮影しやすいけどすぐ噛むなよ・・・

s700P4160312.jpg
撮影していたら 地元の小学生と先生かな林道を散歩できて
何? 蛇? アオダイショウ?って子供達が聞いてきた 
ヤンバルでは、リュウキュウアオヘビは、アオダイショウと呼ばれているのかな?
きっと親が言っているんだと思う 女の子の方が好奇心旺盛で、触りたいって
わーキャー言いながら噛まれない様に見てやりながら 触らせると 気持ちいい~
ヘビってかっこいいね!って いっぱいいるの?って聞くから 
これリュウキュウアオヘビってヘビだよミミズしか食べないヘビなんだよ この蛇は毒ないけど
噛まれると血も出るし痛いよ この辺には、毒のある蛇もいるからむやみに蛇に触ったら危ないことも教えてあげた
意外と地元ヤンバルの子供たちは、知らないんだな~って思った用事が無い限り山にははいらないのかな
海で遊んだ方が楽しそうだもね 林道も島ぞうりで散歩してるもね~
先生は、気持ち悪いって見るのも嫌がっていました・・・・
この子たちは、私がまさか札幌からきているなんて知る由もなくパッと見つなぎに長靴
手には一眼レフのゴツイカメラ・・・ 見た目からしてうちなーな感じ、
話し方がちょっと違うくらいでの地元のヘビ好きの変なおっさんと思ったことでしょう




スポンサーサイト
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

この記事のトラックバック URL

http://troomofhobby.blog.fc2.com/tb.php/1468-b64105eb

コメント:

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]