HOME>ヤモリ

クローンヤモリ

s700-P4260004.jpg
Lepidodactylus lugubris  オガサワラヤモリ 西表島WC

小さいヤモリですがタイトル通り
日本国内では、オスは見つかっていないので、メスだけで殖える(単為生殖)
個体群の様です。
このヤモリ世界中の熱帯、亜熱帯地域に分布していて
このクローンできることで、生息地域を増やしていった様です。
しかしおそらく単為生殖では、ない個体群もいるようなので
その辺がとても面白く感じます。
単為生殖でも疑似交尾を行わないと増えない種もいたりするので
なんとも、爬虫類って面白いですね

今回丁度良く、レッドローチが増えて軌道に乗りそうな感じなので
餌に困らず飼育できてます。
いつの日か、クローンを見てみたいですね~でも餌に困りそう
トビムシくらいしか思いつかない・・・・(苦笑
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

この記事のトラックバック URL

http://troomofhobby.blog.fc2.com/tb.php/1115-e8d38669

コメント:

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]