HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
HOME>フィールド(石垣、西表)

シロアリ

s-P4110110.jpg
s-P4110112.jpg
私は、今までシロアリとのかかわりがなく、害虫の認識が薄い
北海道にも分布しては、いるようだけど、1度しか見たことがない
家のプルチャーイシヤモリあたりの良い餌だったかも・・・
プリンカップにいくらか捕っておけばよかった
簡単に見つかって沢山いました。

西表島祖納にて
スポンサーサイト
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

この記事のトラックバック URL

http://troomofhobby.blog.fc2.com/tb.php/1042-eb67c95e

コメント:

イエシロアリ Coptotermes formosanus でしょうか?
シロアリは餌としては、栄養価、嗜好性ともに抜群なうえ、累代も容易なので、オススメではあります。
ただ、こいつは逃がすとシャレにならないので、手を出さなくて正解だったかもしれませんね(たぶん定着しないとは思いますが^^;)
ヤマト Reticulitermes speratus なら、この辺にもいますし、採集するのが無難かも。
こんにちは
cozさん
おお~危なかった(汗
家のローンまだ18年もあるのにヤバイヤバイ(汗汗
ヤマトシロアリいるんですね~
ちなみにどんなところにいるんですか?
今まで、ほぼ見たことないんですよ 教えて~
大口叩いておきながら、実はこちらでは採取したことがなかったり^^;
イエもヤマトも針葉樹の腐朽木が好きな印象があります。
私が南方で採ったのも杉腐朽木で、松材で飼育していました。
道央くらいまでの森林なら、十分に湿った朽木には、いる可能性が高いと思います。
当別あたりで野外放置されていた枕木にも、ヤマトが付いていたのを見たことがあります。
私がこちらで見かけたのは、これと友人のボロアパートに侵入したコロニーだけだったりしますが、いるのは間違いありません。
もう少しすると、所謂「羽アリ」の群飛が見られるので、探しやすくなるかと思います。
私も支笏湖半あたりで、山菜採りに混じって探してみようかなぁ。

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]


