
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

ヤンバルオオムカデ

今年の沖縄ツアー無事帰宅しております
今回は、例年より半月早く4/1~4/5の日程で
渡嘉敷島+ヤンバルの予定でしたが
前日からの海上時化で残念ながら 私達が予約していた船は、欠航
その後の予約等もあるので、今回は、渡嘉敷島を諦めヤンバルに絞ることに
当日予約で名護の安くて良いホテルに泊まることができ予定していなかった箇所での散策から始まった今回の沖縄ツアー
例年なら目にした順番にブログ記事にしていたのだけど今回は、我慢できず
ツイッターでは、既にあげているのですが
一番の出会いだったヤンバルオオムカデをアップします
P4030535.jpg
撮影は、翌日にメイクマンにて衣装ケースを購入して 沢で砂利を入れて 雰囲気を出して撮影いたしました

苦節何年になるのか まさかヤンバルオオムカデを見つけ手にする日がくるとは、幻だったこのムカデも
あんなところやこんな感じのところに生息しているとの情報は、耳にしていたのですが
もう若くない私は、リスクを乗り越えて 沢を攻めることは避けていたので
まさか目に出来るとは、思ってもいなかった ホントたまたまのタイミング見つける2時間ほど前に
同じ箇所で、ハナサキガエルを見つけ 撮影した場所である
さっきのカエルやっぱもういないな~と目の前の岩盤に目をやると
まっすぐに壁を登っていく巨大なムカデが目の前に
我を忘れ車へ一目散にダッシュ車に向かいながらヤンバルオオムカデた↑って叫んでいた
愛用のピンセットを両手にし M氏とI氏の協力の下 見事GET
うれしすぎて震えがきました その後すぐに笑いがこみ上げてきました
私自身あの様になったことが無い経験を致しました

P4030540.jpg
数秒ずれていたら きっと岩の隙間に消えていったであろう
採取後宿にてスケールが無かったのでおよその大きさをA4用紙にて確認
曳航脚抜きで約23cmくらいかなと思っていた 翌日衣装ケースに放った此奴は縮こまっていた体を伸ばし
その大きさを見せ付けてきた衣装ケースを買ったのにスケールを買うのを忘れA4の紙でA4サイズ. 210 × 297 ミリにて此奴の
大きさ確認をしたところ触覚を抜いて曳航脚先は、Aの297mmを越えていた
伸び縮みが大きいので確実なサイズは、測れないが なんせ大物なのは、間違いない
しかも見たところ完品、年老いた感じもしないので 上手く飼育したいと考えています

P4030554.jpg
翡翠のような脚とても綺麗です見つけた箇所の環境からして
低温多湿 マイナスイオンたっぷりの環境がベストなのかな
採取した箇所にゴキさんの姿もあったので
とりあえずレッドローチを与えてみましたが食いつかないので様子見です
P4030551.jpg
衣装ケースにセットしたので広くてメンテなどは、しやすいこの大きさだと
蟲って感じがしないね

嫌いな人が見たらザワザワするでしょうね~
これだけすばらしいムカデなので、学名つけてしっかりと分けて欲しいですね(他力本願)




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]


