アオミオカタニシ

とても綺麗な色のヤマタニシ かたつむりとは 違って 目は触角の基部にあるのです
綺麗な緑色は、体の色で殻は白色半透明なので 生きていてこその色となりますね
餌は、はっきりしていない様で飼育は、難しいのかと思います 苔などが餌の様です
この個体は、ヤンバルにて苔むしったガードレールにいました
きっとこの類の苔を餌にしているのでしょう
国内では、南西諸島で目にすることができます

s700P4160446.jpg
s700P4160447.jpg
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

ゲホウグモ

s700P4170626.jpg
ゲホウグモ
見事に巣を造っている最中です
北海道では、見れない蜘蛛 興味ない人にしたら 通称オニグモの類
次の沖縄は、もう少し見る目線を変えて見るのも楽しいかも
ボツ写真の救済であります
沖縄にて
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

寒くなると なおさら

今年は、冬が早いですね・・・・
この時期になると、沖縄の気温と、札幌の気温を見比べて 沖縄いいな~って毎年思う
沖縄に行ったら普通に感じてなんのこと無く感じるけど
冬に沖縄の写真見てると 頑張って冬を乗り切って 春にまた行くぞ!!!って頑張れる気がする
s700P4170475.jpg
アップしてなかったボツ写真から画像をみつけてブログアップ
最近一眼出して撮影するのがなにかとても面倒で・・・・ストロボの調子もイマイチ・・・・
スマホでツイッターの方が実際簡単で楽なのは、本音・・・
だけどブログは、細々と続けていきますよ なんせ加齢とともに記憶があいまいになるので
ブログ見て、その時その時の高揚感を思い出せるのでね~
s700P4170546.jpg
沖縄の、この空気に包まれたいね~ 頑張ろう私
s700P4170557.jpg
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

沖縄2016 オクマリゾートナイトツアー2

s700P4170628.jpg
s700P4170629.jpg
s700P4170635.jpg
s700P4170637.jpg
s700P4170636.jpg
オクマリゾートナイトツアー 2か所目
安定のヒメハブとリュウキュウカジカ
蟲サンたちどれも札幌では目にすることの無いものばかり
ん・・・一番下のやつは札幌にもいるとかいないとか・・・
私は、みたことないですけどもね~
長らく続いた2016沖縄ツアーこれにてネタ切れ~~~

ブログで写真見るたびにあの高揚感を思い出す
頑張って働いて来年も行きたいな~~~
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

沖縄2016 オクマリゾートナイトツアー1

それなりに見たい生き物見れたので
最終日の宿泊地オクマリゾートで最終夜は、あえてオプショナルナイトツアーを楽しんできた
連れていってもらった場所は、実は既に行っていた箇所でした・・・せっかくなので楽しむことに
光るきのこがある場所を教えてもらったけど かなり小さくかろうじて光っていた
たくさん生えている時を是非見てみたいです 
ポイントを2箇所連れて行ってもらったのですが
まず1か所目の生き物たちです

s700P4170618.jpg
カジカガエルもちろん沢山いましたよ
ガイドさんが丁寧に1個体づつ教えてくれるので
申し訳ないので 多めに写真撮りました 


s700P4170619.jpg
オキナワキムラグモの巣
探そうとは思ってたんですがすっかり忘れてた 蜘蛛好きなくせにね・・・・


s700P4170622.jpg
ナミエガエル 実は写真は、今回はこれが初
小さな個体数匹、見ていたんですが写真は、撮れてなかったので 良かったです
ガイドさんより先に見つけてしまい ホント申し訳ない・・・・



s700P4170623.jpg
ヒメハブ
やっぱり水場にはいますね~
一般お方は、びっくりするでしょうね
ガイドさんは、望遠レンズで離れて撮影しているのに
私は、マクロで近寄って撮影・・・
あ・・・危ないですよ・・・
はい気付けてますよ~ってな感じ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]