Harpactira pulchripes

P3200280.jpg
ゴールデンブルーレッグバブーン
2015.6 1匹目の導入 あまり育たないで腹パンパンになって☆らしてしまった
2016.6 2匹目の導入 写真の個体 最終脱皮前  既に最終脱皮済ましてます ローン先で頑張ってほしいとこです
2016.11 3匹目の国内CBを導入 なんとなく雄っぽい
2017に 4匹目♀確定を導入しようとしたが・・・諸々ありまして導入断念・・・・
なんかとりあえず私と愛称は、良くない感じ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

虎子

s700PB270267.jpg

ソコトラアイランドブルーバブーン
繁殖失敗・・・・・
交接から約3カ月後、産卵  ソコトラさんは抱卵というかハンモック状に卵を産むタイプだとこのたび知りました
今まで国内での繁殖記事をきちんと見ていなかった・・・勉強不足・・・・
取り上げて人工孵化など私には、無理かなと思い親任せ
そのまま様子を見ていたら産卵後約10日後に、くろっぽいのやら茶色っぽいのが見えてきて
これは、マズイと思い取り上げてみたところなにか卵と卵が癒着している感じ・・・
水洗いしてばらばらにして、即席で簡易人口発生器を見よう見まねであるもので作って
卵をパラパラと様子を見たが翌日半数は・・・・白い綿毛が・・・様はカビてました
残りのカビていない卵だけせっとしましたが、数日後やはり駄目でした
此奴餌食いも細くて少々小さい様な じわじわと大きくはなってきてるんですが・・・
ソコトラさんは、時期を見てまた追加で飼育しようと思っております
国内CBどなたか成功させてくれるのを待っております
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

今年度、終わり

s700PB270305.jpg
Poecilotheria regalis  インディアン オーナメンタル
なんか撮りだめしていた写真でとりあえずお茶お濁す




さて今年度も今日で終わり 明日からは、世間は新年度 まあ土日なので、週明けからになりますが
私は、明日沖縄へ4泊5日 渡嘉敷島+ヤンバルの定例コースに行ってきます
今回は、いつもMr monday氏と2人での旅行でしたが、今回は、Mr monday氏とブログリンクのI.Natural LifeのI氏と3名での
初の沖縄となります I氏は、初の沖縄なのでハブ、ヒメハブには、十分注意してもらわないとね
さて今回の旅は、どんなもの見れるかな メンバーも違うし いつもより少々早い4月だしね~気温も低いんだよな~
今年は、車もアタってきたしので 逆に良いものアタリたいね!!!
あー楽しみ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

Phormictopus cautus sp

s700PB270255.jpg
Phormictopus cautus "real purple" sp.リアルパープル ♀
脱皮が近く最も色が落ちている状態でもそれなりに紫が出る美種
脱皮して間もないときは、物凄く綺麗 私の中で一番のお気に入り

s700PB270261.jpg
Phormictopus cautus "2015"  sp. ♀
今のところ上のリアルパープルとは、別血統 違う感じです色薄めかな

s700PB270254.jpg
Phormictopus cautus blue femur  ♀
サイズ的にはこいつが一番小さいですが
なかなか良い色だしてますよ

Phormictopus cautus と一概に言ってもかなりの血統があるようで繁殖は、難しい感じですが
成長過程がとても楽しめる蜘蛛です
成長早いし飼育しやすい餌食い抜群 私は、Phormictopus cautusの虜になっております

Phormictopus のグリーンなんかも気になりますし今後も楽しませてくれそうです


いい加減にしてほしい雪いらない は~
週明けには、修理に出して2カ月やっと車治ってくるそうですよ 
修理費92万レンタカー34万レッカー4万 総額130万くらいかかったみたいです
私の首と手のしびれも治ってくれ・・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

独特

s700PB270241.jpg
Megaphobema robustum  コロンビア ジャイアント
この蜘蛛は、ほんと独特種の気がします
Megaphobemaがそうなのだろうか!? 
Megaphobema mesomelas  コスタリカン レッドレッグ もなんとなくまだ小さいけど同じ感じかも
食が細いイメージです 腹まんまるなんだけどそういえば
コロジャイは、しばらくってか前に脱皮したのいつか忘れるくらい前です・・・・
最近脱皮したので 一眼で撮った脱皮前の写真で・・・
脱皮後の美しいの撮ってないや・・・
コスタリカン レッドレッグ も私の飼育方法がイマイチなのかぱっとしない
ガーゴやクレスなどのラコダク達のような環境で飼ってますけどいいのかな!?
それも個性かな・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]