ヤンバルオオムカデ

s-P4300628.jpg
s-P4300632.jpg
ヤンバルオオムカデ デュビアが好物です
このムカデの飼育は、やはり温度がカギですね
当方、札幌にすんでいるので、夏場以外は涼しい環境なのでいいのですが
北海道の家って暖房の設備はしっかりとしてるので、私の家でも極寒の冬場も室内は22度くらいで室内は過ごしやすい
しかし・・・夏場・・・熱帯夜で寝苦しい夜といっても1週間あるかないかなので、エアコンの設置は、していない
なので基本扇風機が主力の我が家
ヤンバルオオムカデももれなく熱帯魚用のクールファンでクールダウンと蒸れ防止となっております
これで夏場乗り切れたらいい感じと思っている。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

イガグリサシガメ

年末年始今回は、元旦が日曜日で切が良いのでお仕事始まってる方多いのでは?
私は、例年通り働いております アルコールも一滴も口にすることなく新しい年となりました


Psytalla horrida スパイニージャイアントアサシンバグ
s700PB140272.jpg
サシガメにまったく興味が無かったんですが、ためしにこの棘がついているってのがポイントで1匹飼ってみたら
なんかいいかもって思っている サシガメってオスメスの見分けきくのかな!?
カメムシと思ったらいやだけど臭いださなかったら 良いよね 臭いの出されたら一気に嫌いになるかも・・・
刺されるとかなり痛いらしい噂 爪を貫通したなんて話も・・・
しかし此奴のトゲトゲときたら北斗の拳やマッドマックスのようなビジュアル
それが自然になっているってのが凄いよね
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

棘棘

s700P8210136.jpg
Cosmoderus femoralis
棘棘コオロギ、実に良い蟲 
触ると痛い・・・・
グラフパイとか動物質を多く与えていたけど
リンゴやキャベツなんかも食べたりしますよ 
飼育する機会があったらおすすめな蟲ですよ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

BOお迎え 蟲

BOにて、刺激毛被害者の会メンバーでもある
芋さんに譲って頂いた 我が国では唯一飼育が許されているキョクトウサソリ 
Isometrus maculatus  マダラサソリ
展示用の♂個体 
s700PB140264.jpg
展示用の♀個体
s700PB140266.jpg
展示用なのに譲って頂いたしかも
芋さんには、無理言ってペルー産のムカデを引き取ってもらったので何かの機会にお礼をしたいと思っています。

私も何度か石垣と西表島には、行っているのですが ヤエヤマサソリは、わりと簡単に見つけられたのだけど
マダラサソリは、一度も見つけられなかった・・・一度ヤフオクで小さい個体を手に下が☆ってしまった経験があり
小さい個体に若干自信が無かったが頑張ってそだてたいと思います
s700PB140259.jpg
s700PB140260.jpg
八重山で採取箇所別にCBをとっていらっしゃる様で、素晴らしい

芋さんホントありがとうございました。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

爪楊枝サイズが 今

s-700P8150123.jpg
ペルー産のオオムカデとして、国内にて増えた爪楊枝サイズの個体でしたが
見事に立派な個体へと成長しました カッコイイ


下の子も5歳になり 私が生き物メンテしていると 見にきて何?この蟲?大きいね~って
再来年春には、小学校に上がる、そうなると 友達連れてきて 見せる 蓋を開けるなどの恐れが・・・・
実際上の子も小学生の時、男の子の友達に、家にタランチュラいるんだよって言って見せびらかしたことがあり
その時の男の子は、ビビッていたらしいが・・・蓋を開けて事故が起きないとも限らない・・・
私が心配していたことが近い将来起きそうな気がしていてね
温室に鍵をかけようとは、思っているのですが 私の老化の方が勝って鍵をかけ忘れるってことが・・・多そうなので
まず蓋を開けて一番危険な、ムカデチームは、11月の浅草BOに仕事の都合が付いたら もっていこうかと
思っております その時は、是非宜しくお願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins [DW99 : aqua_3cpl Customized Version]